イライラは災いのもと

国内、海外をフラフラ放浪の末、たまたま行き着いた長野県の片隅で村民になり男の子2人の母ちゃんとして、日々育児に奮闘しながらスローライフを送っています。ちょっとは役に立てそうな記事を心がけます!

そういえばのシチューオンライスの感想!

すっごい前のブログ開設して間もないころ。

毎日ブログになんかしら書いてこうと意気込んだくせに、余裕で3

日坊主。

 

そのときに書いたブログが、今から話題のシチューオンライスを作ろう!ってときだったのね。約一年?経った今更になって気がついた。笑

 

シチューオンライス最初は「ん??」って感じだったけどなんとなくクセになって2回目、3回目と回数を重ねるうちに案外我が家の人気メニューになりつつあります。

 

最初はシチューの感覚で野菜と鶏肉と〜って作ってたけど、シチューの箱の裏に書いてあった「チキンフリカッセ」というメニュー見てから、ケチらず鶏肉バンバン入れてチキンメインの料理にしたら、めちゃうま〜になりました。

 

チキンフリカッセとは、どうやらフランスの家庭料理の定番らしく、いわゆるチキンのクリーム煮込み的なもの。

 

だから日本のシチューの感覚ではなく、ドサドサ鶏肉をメインに野菜はちょと彩りでおまけくらいの感覚で作るようになったら、めっちゃ美味しくなった!そして家族から大好評になりました。

 

私がシチューオンライスのルーを使ってるくせに、あえていかにも料理できますみたいな感じで「今日のご飯はチキンフリカッセよ〜」とか言ってたら、子供達もチキンフリカッセ食べたいとか言っちゃっててウケる。笑

 

未だに子供達はもちろん、旦那もシチューオンライスがチキンフリカッセという名称で食卓に出てきているとは誰も思っていないようです。笑

 

煮込むだけだからすごい簡単だし、今までイマイチと思っていた人はケチらずふんだんに鶏肉入れまくって、シチューオンライスではなく、この料理はチキンフリカッセなんだと思って作って見てください♫

いきなりめっちゃ美味しく感じます!!笑

 

マッシュルームとかきのこ系も相性抜群なので、あればぜひ一緒にコトコトしてみてください。

 

以上、約1年越しの感想でした。