イライラは災いのもと

国内、海外をフラフラ放浪の末、たまたま行き着いた長野県の片隅で村民になり男の子2人の母ちゃんとして、日々育児に奮闘しながらスローライフを送っています。ちょっとは役に立てそうな記事を心がけます!

悪魔の3歳児ってまさにコレだ

最近3歳の長男が急激に情緒が不安定。

外は毎日大雪なこともあり、下は0歳なので出かけるのもなかなか苦労でつい家ばっかり。

 

0歳の方はちょうど掴まり立ちにハイハイのやりたい放題の時期で兄ちゃんにくっついて回っては兄ちゃんが作ったプラレールをガシャーン、レゴもガチャガチャ、トミカを口に入れてモグモグ。

とにかく邪魔をする。

 

狭い家の中では隔離スペースもなく、仕方ないんんだけどね。

イライラはピークになりこの狭い家にすら怒りを感じる始末。笑

なんでこんなバカみたいに雪降ってんだというとこにも。

もっと言えば、夏が大好きなのになんでこんな豪雪地域に住んでんだよという自問自答まで出てきて、冬という仕方ない所にまでイラつき放題!笑

 

長男は邪魔されるので「ママ下の子抱っこして」って一生言われる日々うんざりモードで、常に兄弟はバトル勃発で、そうすると下はまだ意味がわかってないので、つい長男ばかり叱ってしまう。

 

つい3日前くらいから高熱続きで今日やっと完全復活した長男は、いつもに増してワガママ放題で気に入らないと尋常じゃない声で泣きわめく。

 

いい加減にしろと怒る私。

さらに大声で泣く子供。

うるさいと怒鳴り散らす私。

 

何もないのにずーっと「イヤ」って言うし、寝言でまで言ってる。

何がイヤなのか分からないんだけどって言ってもワーワー泣き喚いてまじで謎。

ここんとこずっとその感じでイライラMAXでもう知らない!勝手に泣いてろ!あっち行って!とか言っちゃった私。

 

本当に長男1人だったら悪魔の3歳児だろうがなんでもないのに、この弟との抗争が1分1回レベルでいちいち静止させて注意して、聞かないから怒ってって本当にしんどい。

 

ついこの前まではこんなじゃなかったのになー

どうなっちゃったの?

もうやめてよ。

勘弁してよ。

 

と思ってたけど、最近寝つきも悪く夜泣きしたりする長男を見て、「あ、、全部私のせいじゃん、本当ごめん。」と思った。

 

つい長男にばかり怒ってしまっている。

長男だって甘えたい盛りなのにめちゃ我慢してるのにね。

 

ってのは分かってたけど、あまりに大変だから「3歳イヤイヤ」で調べたら、絶対やっちゃいけないNG言動を見事に全部やってしまっていた私。

 

アーーーー!!!

本当ごめんなさい。

 

そりゃ情緒不安定にもなるわ。

 

全部母の私がそうさせてるんだなと気づいた今日。

 

自己嫌悪に襲われ、明日から気をつけて接っすることを誓うため、自分に戒めを込めてブログを書いています。

 

明日からは本当に気をつけよう。

頭ごなしに叱るのはやめよう。

怒鳴るのもダメだね、いや、ダメな時は大声出ちゃうけど。笑

 

とにかく長男の話をゆっくり聞いて理解してあげようと思ったのでした。

 

最近自分にも余裕なくてバタバタしててたりで、全然話聞いてあげてなかったな。

 

つい、保育園行ってる子に比べたら毎日一緒にいればOKでしょ的な感じになってた。

一生懸命向き合って遊んであげてなかった。

下にばっか気を取られて長男の話もろくに聞けてなかった。

 

子供が反抗心むき出しなのは3歳特有なのかもしれないけど、それ以前に私の態度がそうさせてたな。

子供もそんな感じだから私も怒り狂ってるし、私が怒り狂ってるから子供も怒り狂ってる。

 

まじで悪循環。

負のループw

 

本当ダメだった!

って言っても母だって人間!

 

とにかく子供に共感しましょう。そして「そうね、そうなんだね」って聞いた後に「でもこうしたらいいね」とか提案して説明してあげましょうと書いてあった。

 

何記事も読んだけど、大概ベースはそこだった。

 

改めて読まなくても、そんなことは知ってる。

 

でもイラつくし時間も余裕も欲しいし、そんな神のように一生優しく「そうだよね」なんて言ってられないのも現実。

 

それでも明日起きた瞬間から私なりの子育て方法で愛情たっぷりな接し方をしよう!

母ちゃんは神じゃないから、他のママとは違う対応かもだけど、大好きよ!My sons!!!

私なりに大好きをいっぱい伝えよう。

 

長男はスーパー父ちゃん子だけど、この時期は父ちゃん忙しくてほぼ不在なことも、彼の中の不安定の原因なんだろな。

 

父ちゃんのフォローがない分、母ちゃん100人力使う勢いじゃないとダメだ!!

 

反省しかない!

 

でもそんな言っても過ぎたことは仕方ない。

大丈夫!失敗は大事。失敗が人を成長させるってまさにこのことだね。

ポジティブで良かった!笑

 

今日はゆっくり寝てリセットしよう。

明日からまたうちら親子にとってのハッピーライフになるように母ちゃん頑張るよ!

明日は最高の1日になりますように!!

 

ごめんね息子たち!

 

今日のこの気持ちはこのブログに残しといてまたイラついたら読み返そう。

 

同じ気持ちのママさんがたまたま読んでくれてたら嬉しいな♡

 

Big Love for my sons.