イライラは災いのもと

国内、海外をフラフラ放浪の末、たまたま行き着いた長野県の片隅で村民になり男の子2人の母ちゃんとして、日々育児に奮闘しながらスローライフを送っています。ちょっとは役に立てそうな記事を心がけます!

トイレトレーニングに行き詰まったら

先日3歳になった長男。

まだオムツ外れてません。

 

トイトレ始めるなら絶対夏!!って周りから散々言われてたので、今年の夏にスタートしましたが、結局ダメだったー。

 

原因は全て私、母ちゃんにあると思われます。

私が徹底してあげれなかったのが1番のダメだったポイントだと思う。

 

最初は車の絵のお兄さんパンツを履いてご機嫌にやる気まんまんだったけど、ついついトイレに連れてくのを忘れてしまう。

そして失敗→本人自信なくなる。

 

なんだかんだで夏はお出かけも多く、遠出も多かったので、つい親の都合でオムツを履かせてしまっていたこと。

行きたいときにトイレがなかなかなかったり。

 

そして外出先では補助便座がないとできないってなる。

便座持ち歩けば良かった?

 

ごめん、息子よ。。。

 

なので3歳になったのをきっかけに最近本気で頑張ろうと取り組み中です。

 

全然トイレに行きたがらない息子をどうにかトイレに促すために作った自作スタンプラリー!

f:id:G875:20171105000311j:image

おしっこできたらスタンプ1つ

うんちと外出先でできたらスタンプ奮発

にしたら、外でも出来るようになって補助便座なくても大丈夫になった!

 

難関のうんちも、今日で成功3回目!

 

まだ初めて5日くらいだけど、だいぶ頑張ってくれてます。

 

トイトレに行き詰まってまいっていたら、スタンプラリー形式とか、成功したらシール貼るとかそうゆう楽しみを作ってあげるとやる気になってくれるかもです!

 

まだ卒業はできてないけど、おすすめ方法です!

 

今日は息子は初めてオムツじゃないイけてるパンツで寝てみることに!

 

うまくいくかな?

もし成功したら最大級で褒めてあげよう!!

 

でも失敗してもいいよ!

洗うだけだもん!

 

今まで私は何をビビってたんだろう。

着替えが面倒?洗濯?

別にいーじゃん、失敗しても!

洗えばokじゃん!

 

もうちょっとだ!一緒に頑張ろう!