イライラは災いのもと

国内、海外をフラフラ放浪の末、たまたま行き着いた長野県の片隅で村民になり男の子2人の母ちゃんとして、日々育児に奮闘しながらスローライフを送っています。ちょっとは役に立てそうな記事を心がけます!

寝ないので諦めてブログを始めるこたにしました。笑

先日3歳になったばかりの長男を昼寝させたいのに全く寝ないので、もう諦めました。笑

 

本来なら、ここで頑張って寝かしつけないといけないであろうところですが、寝ないのに寝かしつけるのって本当に大変です。

 

時間だけが無駄に過ぎていって、寝かせたいからこそ寝ないとイライラしてくるんだと思います。

 

なので寝かそうとすることを諦めました。

そうしたら勝手に寝ました。

でも5時です。ハッキリいって全然ダメですよね、だって5時です。

 

夜寝ないじゃん、って思います。

でも私がそれでイライラするよりはいいかなと。笑

 

私がイライラする→子供にもどうしてもキツくなる→かわいそうだし、イライラしてる母ちゃん嫌だし、逆にギャンギャンなるし→ってことで私はイライラするくらいだったらなるべく辞めるようにしています。

 

悪循環な気がするからです。

 

もちろん、駄目なことは駄目です!

そこは線引きをしっかりしていってるつもりですが、前に近所の支援ルームに来ていた子育てのプロフェッショナルらしい専門家の人の言葉で、「生き死にに関わることと、人に対して迷惑かけること以外は怒らない」って言ってました。

 

聞いた時、分かってるけど、それ絶対無理じゃん!と思いました。

だってお母さんってついつい言っちゃうものなんです。

 

でもその後考えてみて私がブツブツ言うのって、全部私が面倒くさくなるからじゃん、私の都合じゃんと気づきました。

 

例えばごはんのとき踊りながら楽しそうに食べてる。おかげでそこらじゅうに食べカスが落ちる、スムーズにごはんが終わらない。

これって、その後片付けとか掃除とかあるからさっさと済ませたい私の都合?

 

と思うようになりました。

 

ごはんの話はあくまで例えです。

ごはんはきちんと感謝して座って食べましょうとしつけはしているつもりです。

まぁ実際はうまくいってないけど。

 

この前、ママ友が言ってました。

ごはんのとき旦那があまりに子供のしつけを厳しくするから、ごはんの時間自体が嫌になってごはん食べなくなったと。

 

それはそれで困るな。

しつけは徹底が大事なのでしょうが、相手は純粋な子供だからこそ、難しいです。

 

子供はある意味親の洗脳教育ですもんね。 

 

なので、何がいいのかは分かりませんが、子育てに正解はないと思います。

 

だからこそ我流で、親ができる限りストレスを感じないように楽しんでやることが大切なのかなと思いました。

 

今回ブログを始めたきっかけが、どうしても専業主婦は育児と家事がメインになってしまい悪循環に持ってかれそうになるので、何かをはじめたい、やりたいと思うようになったのです。

 

でもだからって1人の時間が少なすぎて、結局1人の時間は家事やって終わる。

そんでなんにもできないのが現実。

だからこそのブログをやってみることにしました。

開設しただけなのに、ちょっとなんか謎に充実感があります。

ただこれだけなのに。

 

なので、これから私なりの日々と子育て日記として綴り、読んでいただける方にとってもちょっとは役に立つようなブログになるようにと頑張っていこうと思うと楽しい気持ちになりました!!

 

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!